- 2017.11.08
- スタッフブログ
雪が多い地区でも寒い地区でもエコな暮らしは可能です
こんにちは。盛岡支店の阿波と申します。
はやいもので11月になりました。
岩手県は、気温も1ケタになってそろそろ冬が始まりそうです。
ひと昔にくらべて雪の降る時期が1ヶ月2ヵ月遅くなった気がします。
地球温暖化ですね。
岩手県にある岩手山には雪が少し積もっていました。
こちらが岩手山。
隣の木が、一本桜。
2007年連続ドラマ「どんと晴れ」の舞台になりました。
小岩井農場がある雫石町という場所です。
「どんと晴れ」は昔話の最後にめでたしめでたしの意味で「どんとはれ」と言うそうです。
その言葉と、岩手の広く晴れ渡る空のイメージからつけたそうとの事です。
こちらが桜の咲く時期の岩手山と一本桜。
その雫石町で、先日太陽光発電を設置してもらったお宅に行ってきました。
朝から作業させて頂き1日で工事も無事終了。
これからの太陽光生活が楽しみとご主人言っていました。
うれしいことですね。
東北地区は、冬になると光熱費が高くなる家庭がほとんどだと思います。
寒くなると灯油販売の車が走っているのをよく見かけます。
以前に比べれば灯油の価格も少し下がりましたが、かかりますよね。
今の寒冷地用のエアコンは、凄いんです。
ハイパワーで消費電力も少なくなってきていますし、センサーがついていて人の周りを上手に温めてくれます。
今どきの機械は、素晴らしいんですよね~(´∀`)
雪が多い地区でも寒い地区でもエコな暮らしが可能です。
太陽光の上に積もった雪を落としやすくするパネルもあります。
どんな質問でも構いません。日本エコライフ盛岡支店にお問い合わせください。
次回は本社よりお届けします。
==日本エコライフ☆ブログリレー!==
⇒